先日、ノマド的節約術を運営されている松本博樹さん主催のミートアップイベントに参加させて頂きました。参加者は15人程で、それぞれ自己紹介とあわせてお金に対する疑問や悩みなどを共有しました。

まず最初に驚いたのは皆さまのご職業がさまざまで、松本さんのようなノマドワーカーの方以外にも、IT企業経営者をはじめグラフィックデザイナーや税理士の方などなど…中々他のコミュニティーでは一緒になる事の無い異色な組み合わせです。
普段、僕が参加させて頂くコミュニティーでは「WEB系のエンジニア」や「家主(不動産経営者)」、「ファイナンシャルプランナー」など、ある特定の業種に集中しますが、「節約術」のようなある意味生きていく上で誰にとっても共通するテーマと言う事もあり多種多様な集まりとなりとても刺激を受けました。

議論の内容としては、主に「税金の削減方法(経費についての考え方)」や「通信費の削減(SIMフリーなど)」の他、「クレジットカード(ポイントカード)」辺りを中心に、節約に繋がるような情報を共有しました。
得意分野は皆さんそれぞれ異なるため、時には補完し合い、時には有識者に発言を譲りながらと終始いい雰囲気だったと思います。
僕も不動産投資家の立場から税金対策や保険について何度か発言させて頂いたのですが…うーん、中々上手く話すのは難しいですね。。。大勢の中でも要点を纏めて分かりやすく話す事は今の僕には難しかったです(涙)。。が、それに気付けた事は大きな成果ですね。


このように「一つの空間」の中でそれぞれの立場から率先して情報発信(共有)できる事はとても大きな意味があり、(各分野ごとに)「バラバラの空間」で話すのと比べても、とても建設的な意見が出てきます。
そしてこの事はコミュニティーに限った話では無く、生きていく上でも同様の事が言えるはずです。同じ業界(業種)内だけ交流する事は居心地が良く話も噛み合いとても有意義ですが、あえて自分とは異なる分野の方と交流する事はそれ以上に自分の成長に繋がるし、場合によっては自分の常識が覆るような価値観に巡り合う事も多々あります。

また、もう一つ素晴らしいと感じたのが、しっかりした知識が備わっているからこその「分かりやすい伝え方」を意識した発言が多かった事です。
例えばメンバーの中にはIT系や税金について、それ程詳しくない方もいるかもしれないですよね。そんな時、知識が曖昧だったり配慮が欠けてしまい高度な専門用語を連発してしまうようでは一部の方には理解するのが難しいでしょう。
今回のような生活に密接するような知識やノウハウは高い専門知識を持った人だけが納得し合うのでは意味が無く、できればなるべく沢山のメンバーに(程度はあるにしろ)理解して頂いて、少しでもそのポイントを持ち帰ってもらいたいですよね。
ついついテクニカルな話し方が頭を過る事もあるかもしれませんが、今回主に発言されていた方たちは非常に周りに配慮した専門知識を前提としない分かりやすい話し方をされていました。この辺りについては話し方の上手い下手はあるかもしれませんが、少しだけ相手と同じ目線を意識すればおのずと分かり合えるものです。


僕は今回、初めてこのような異業種交流会?(と勝手に思っている)に参加しました。今までもインターネットなどで異業種交流会などが存在する事自体は知っていましたが、正直、全く縁の無い初対面の人同士が集まるような、いわゆる「人脈作り」には余り意味を感じられないと個人的な偏見を持っていたからです。

ですが今回のイベントに参加した理由は二つあり、一つ目はノマドワーカーとして活躍されている方のお話を直接伺いたかった事。そしてもう一つは開催場所が日頃から別のコミュニティー(WordBench神戸)にて何度かお世話になっているコワーキングスペースであったと言う安心感があったからです。
正直、参加予定の方のプロフィールを拝見しても、普通の会社員である自分が参加する事には多少の場違い感(?)も覚悟していましたが、参加させて頂いて本当に良かったです。

生活や生き方そのものが多様化しているからこそ、さまざまな節約術があるはずです。普段関わらないような方のちょっとしたプチ情報で自分の生活が少しでも良い方向に向かえば、それはきっと一生モノの財産に変わると思います。
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先月、不動産投資新聞のコラムニストの審査を受け見事合格しました。それ以降は個人のブログだけでは無くコラムニストとして記事を執筆させて頂いています。
↓こちらからも閲覧出来るので、もし読んで頂けたら幸いです!

■go1101の自己紹介

不動産投資新聞を管理する楽待株式会社ファーストロジックが運営する会員数約42,000人を誇る日本最大の不動産投資サイトで、収益物件の情報以外にもセミナーやコラム等、さまざまな内容が掲載されています。また今年の3月にはYahoo! JAPANとの業務提携を行い不動産投資市場の活性化を目指しています。

コラムニストの審査としては、コラムを執筆する志望動機や掲載内容、今までの実績および所有資産などの情報を記載したり、実際に執筆する事を前提とした原稿を提出し、審査して頂く流れです。その後、概要書や合意書などを確認し(合意し)、コラムを執筆させて頂く事になりました。合意書の主な内容としては機密保持義務や知的財産権の帰属についてなどです。

実はコラムニストの審査は最終審査で過去に2回、落ちていました。掲載した内容といては1回目は空室対策と退去防止の記事、2回目はセミナーや勉強会への想いを言葉にし、主にがんばる家主の会について、考えを纏め、そして、3回目の記事は日頃から良く考えている、住宅ローンの繰上げ返済のメリットについてでした。

□1回目の記事:新規募集より退去防止に注力を

□2回目の記事:空室リスクの不安を共有

□3回目の記事:繰上げ返済の仕組みとそのメリット

自分の書いた記事をそのまま掲載できるブログとは別の環境で記事を掲載させて頂く事になりますが、同時に知的財産権(著作権)もその運営会社に帰属する形になります。この辺りの影響は正直余り意識していませんが、今後どうなるかは少し注目です。ですが、執筆した記事への著作権は無くなっても自分の書いた内容がコンテンツとして蓄積される事に変わりは無いので、今まで通り一生懸命記事を書き続けようと思います。
一つ気を付けるポイントを挙げるなら、このような契約の場合、著作権は運営会社のものとなるため、例え僕が自分で書いた記事でも同じ類似の内容を個人のブログを含め個人的な立場から情報発信する事は禁止されます。ただしブログやSNSにてタイトルや見出し部分のみを記載して、残りの内容を楽待のページに対してリンクを張る事は可能のようです。たまにインターネットで見かける「続きはこちら…」ってやつですね。

コラムニストとして記事を執筆したいと考えたきっかけは大きく2つあり、1つ目は「記事を書く」と言う目的があると個人での知識習得をする上でとてもモチベーションになる事です。
そしてもう1つの理由は情報を少しでも多くの場所で発信する事により、今掲載しているブログ(不動産投資ライフ-初心者向け投資日記)への宣伝効果にもなると考えたからです。当初はブログのアクセス数を伸ばす手段の1つと考えていましたが、お互いに宣伝するし合う事で相乗効果も見込めます。

また報酬体系も特徴的で、月間報酬としての枠が予め決められており、その中から閲覧数の多い記事から順番に支払うような形式です。ポイントは月間の累積閲覧数では無く、記事ごとの閲覧数を基準としているため、記事数が少なくても良質な情報を発信し、閲覧数があれば報酬を手に入れる事は十分可能な事です。
ちなみに個人レベルで情報をそのままの形で掲載出来るブログとは異なり、コラムの場合は運営側に編集者の方がいるため誤字・脱字があったり内容が不適切な場合は修正を指示される場合もあるとの事です。
少し大袈裟ですがプロとしての品質を求められるため、内容に妥協せずしっかりした情報を発信しなければならいません。他のコラムニストの方と比較すると実績や所有物件(資産)は乏しいかもしれないが、それでも良質な記事は十分書けると思っています。周りと比較せずに…と言うのは少し嘘になりますが、小規模でも自分の記事をしっかり掲載していきたいです。
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先日、A8.netの主催するアフェリエイトブロガーのイベント、「A8 Festival」に参加させて頂きました。
各ブースでは出展されている広告主から商品サンプルや特別報酬が貰えたり、アフェリエイトをする上でのポイントなどを教えて頂く事が出来ました。その中でも、一番のお目当てはアフェリエイターの中村貞文さんとライターの砂田浩志によるセミナー(2部構成)です。それぞれ30分程と時間は短かったですが、アフェリエイトやブログを公開する上で、いくつも新しい気付きを得る事が出来ました。

まず、アフェリエイト初心者がつい陥ってしまう行動として、知名度や成功報酬額が高い商品を中心に紹介してしてしまう事が挙げられます。
しかし初心者の場合、ブログへの集客数が低く、また掲載対象の商品に興味と持ってもらえるような文章能力も備わっていないため、競合が多い市場では勝つのが難しいです。知名度や成功報酬が高いなど良条件の場合、その分、豊富な経験を持った競合相手が多いため返って不利になるため、余り知名度や成功報酬に左右されずに「自分はこれなら戦える!」と思えるような分野を選ぶべきです。
そんなまだ経験が浅いアフェリエイターに比較的向いているのは無料の資料請求や見積もりなどトライアル的なものが有効です。無料の場合は閲覧者の方としてもお金が掛からず、またクレジットカード情報など機密性の高い個人情報を入力する必要も無いため、アクションを起こすためのハードルがかなり低くなります。ある程度、自分に力が付くまでは成約までの流れがスムーズで、乗り越える(閲覧者に乗り越えてもらう)べきハードルは少ないに越した事は無いですよね。

また、商品を求めているターゲット層を、ある程度想像する工夫も必要です。例えば健康・美容のお悩み相談系の場合なら、年齢や性別などによってその悩みに対する「重み」も変わってきます。例えば、それ程深く悩んでいない閲覧者に対して余りにも専門性の高い詳細な情報を提供しても返って上手く伝わらなかったり、最後まで読んで貰えないかもしれませんし、逆にとても深刻に悩んでられる方に対して、軽はずみで浅はかな情報を提供すると満足して貰えません。
要するに万人に取って良い情報を発信し続ける事は難しく、早い段階で自分のブログを閲覧してもらうターゲットを絞り込み、その人に対して情報を発信する方が閲覧者への満足感や成果に繋がりやすい訳です。

記事のタイトルについてはSEO対策だけを意識するのでは無く、見やすさ・理解しやすさが大切です。上位に検索させるためにはSEO対策も大切です。だけど、もしに上位に表示されてもタイトルに魅力が無ければクイック(アクセス)してもらえないからです。
上位に表示させるのは確かに検索エンジンですが、その情報を選択するのは「人」なので、人が興味を持たれるようなタイトル付けが大切です。タイトルの付け方はさまざまですが、比較的簡単な方法としてキーワードを前後に分けると人に伝わりやすいタイトルになりますし、数値化できる部分はなるべく数字を使うとより具体性が増します。

文章作成にはより具体的なキーワードを入れる事で検索される候補(手段)が広がるため、ヒットしやすくなります。商品の情報を掲載するだけでは中々成果に結び付きにくいので、商品のメリット・デメリットだったり実際の体験談など記載すると閲覧者にも好まれる内容となりさらに文字数も増えるためSEO対策にも繋がります。
一方的に商品のメリットを伝えるのでは無く「興味を持たせて広告主のサイトへ誘導する」事を目的とすればより客観的な視点で良い記事を書けるかもしれませんね。ブロガーとしては過剰に売る事を目的にするのでは無く、売る事はあくまで広告主側に任す位の意識でも良いかもしれません。
一つ気を付けないといけないのは「体験談」は上手く伝える事により閲覧者にとってとても有益な情報に繋がりますが、余りに個人的な主張を強く書いてしまえば、ただの「自己満足な感想文」となってしまうので少し注意が必要です。もし自分に必要な情報が不足していると感じたらQ&Aサイトなどから情報を収集すれば、より閲覧者側の視点に立つ事も出来ます。また記事の文脈に困った場合は「起承転結」を意識して内容を纏めるとストーリー性が増し伝わりやすい場合もあります。

ライティングスキルを考える上では、まずWEBの特性を理解する必要があります。閲覧者がWEBのページを見る時、別のページにアクセスしてしまうまでの時間は平均して10秒程と言われます。なので最初の10秒で面白い魅力的なサイトと判断されないと離脱(⇒直帰率)されてしまう訳です。
また人がWEBのページを見る場合、視線はF型に動くと言われます。あくまでイメージですが、まずは左上のロゴ部分からサイト名(ヘッダー)・見出し・サイドメニュー・記事…と読み進めていくような感じです。なのでやっぱりこの場合もサイト名やタイトルには興味と持たせる事が重要になる訳ですね。

最後に広告の張り方です。サイトに広告を張る場合はバナーよりもテキスト形式で貼り付けた方がクリック率やコンバージョン率に繋がるそうです。少し意外かもしれませんが、統計として証明されているそうです。
また広告に誘導する場合は、そのリンクにアクセスする事でどのような事が起こるかをより丁寧に記載する方が、閲覧者は安心してクリック出来ます。クリックする事で何が起こるのか分かりにくいリンクは警戒されてしまいます。悪い例としては「今すぐクリック」「詳しくはこちら」など具体的にどうなるのかが不明確な表示は嫌がられるかもしれません。逆に良い例としては「~~を購入するならこちらへ」などより詳しい情報を記載した方が安心感があります。

SEO対策やライティング技術などはついついテクニックに走ってしまいがちですが、閲覧者が読みやすく満足して貰える情報を公開する必要があります。そしてその結果、今度は閲覧者がSNSなどを通じて、情報発信者してくれればそれが有力なSEO対策に繋がります。少し偽善っぽく聞こえますが、閲覧者への小さな思いやりが良い結果に結びつくと思います。
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