今年から、不動産投資のブログを書いています。ネタは本や勉強会で得た知識を自分の意見を交えて気ままに書いています。

もうすぐで書き始めて1年ですが、結構、ネタ探しに苦労したり、書き続けることが辛い時もあります。いや…書き続けれていません。。。


勉強会や人から素晴らしい話が聞けた時、僕の場合は記事にする時、このような順番になります。

 ①内容を可能な限り明確に書く
  ↓
 ②取り敢えず公開する
  ↓
 ③話し手(講師)の方に、その旨を伝える

ざっくり書くとこんな感じです。

まずは、事実をありのままに記載します。可能な限り明確に、問題無いと判断できる場合は極力、実名を出したりURL情報なども含めます。

次に、一旦その内容で公開します。考慮しているのは…お話の中での「事実」の部分と、「自分の意見」を明確に定義すること。後は、話してくれた方が読んでも失礼に当たらないこと。また誤った情報を「事実」として書かないこと。

そして最後に、お話をして下さった方に対して、その旨をメールなどでお伝えします。自分の感想やご挨拶なども兼ねて。その時に意識することは、万が一、事実と異なる場合、および不快に感じられる場合はすぐに記事を削除する旨をお伝えします。また、近日中に返信を頂けない場合も、記事を削除することも付け加えます。

勿論、感謝の気持ちをお伝えするのは当然ですが、無断転載著作権の問題にならないような確認の意図もあります。(っとか言いつつ、著作権については詳しい知識を持っている訳ではありません。。。)

「著作権とか言うんだったら、公開の前に許可を得る方が先」だと言うことは、自分でも認識はしています。ごもっともなご意見ですよね。ただ、個人的な考えとしは、テキストベースで記事を見て頂くのでは無くて、自分が普段どのようなブログを書いていて、その中でどんな位置づけでブログの記事として転載しているかってことも含めて見てほしかったから。勿論、身勝手な言い分であることは承知しています…

そしてその後、またお会いできる機会があれば、積極的にご挨拶に伺います。まぁこれは当たり前か(笑)

もしかしたら、このやり方に批判を浴びることもあるかもしれませんが、今のところはケースに応じて、今後もこの流れを続けるつもりです。


そんなやり方をしていて…今まで話し手の方の反共としては幸いにもお褒めのお言葉を頂くこともあります。
中には「短い時間での講演の内容を上手く纏めてくれている」とか「これは永久保存版ですね!」ととても嬉しお言葉を頂くこともあります。正直、怒られる(不快がられる)ことも多少覚悟しているので、こんな言葉を頂けるのが、ブログを書いていて本当に嬉しい瞬間です。
中には「ここの表現をこうできないか?」とか「リンクのURLを公式ページではなくFacebookのモノに変更してくれ」とリクエストを頂けることもあります。なんか一緒に作っている感があって、こっちも本当に嬉しいですよね。

ブログを続けていると辛いことも多いです。そもそも書くのが辛い時もあります(苦笑)。書いている内容に指摘だったり誹謗・中傷を受けることもありました。(今は基本コメントブロックですw)

それに「こんなやり方を続けていたらいつか話し手の方の怒りに触れるかも」と思うこともあります。っが、やっぱり、話をしている本人に認めて(?)頂けるのは、何事にも変えられない喜びもあります。

これからも、こんな感じでブログを続けたいと思います。

先日、会社で「1年前に設定した業務目標」の成果報告がありました。が、その資料作成にとても苦労したのでその備忘録です。
例えば、現状把握の結果、期待される役割が「業務領域の拡大」だけど、現状の負荷がとても高い場合。
==============================
問題・課題を定義
 問題:あるべき姿とのギャップ
  ⇒業務負荷が高い
 課題:問題解決のための手段
  ⇒業務負荷を軽減

目標・指標の設定(予定)
 最終目標
  ⇒XX分の業務領域を拡大し、工数内で安定した体制維持
 中間目標
  ⇒XX分の業務領域を拡大するため、既存業務の生産性を向上し、XX時間の工数削減

目標達成のためのアクションプラン
 現状分析(改善ポイントの絞り込み)
 ⇒高負荷項目の把握、改善対象の抽出・取組み
 ⇒個別の改善対象に対して、生産性向上への取組み
 ⇒新規業務の受入れによる業務領域拡大

成果の確定(実績)
 ⇒目標と成果の比較・評価・分析

今後に向けて
==============================
のような流れを考えました。

資料作成の中で具体的なアクションプランを検討しましたが、その時の「問題」と「課題」と「取組み」の違いに苦労しました。
例えば、「問題」として「作業が非効率である」ことをとりあげた場合、「課題」は「作業の非効率を解消すること」、「課題」を克服するための「取組み」としては…「統合化」や「システム化(自動化)」となります。(あくまで僕の現状としては)
そんな中で…「統合化することが課題」と考えてしまったり、「非効率を解消することを取組」と考えてしまったり…いかに「問題」「課題」「取組み」をいい加減に考えているかが分かりました。

日頃から「手段」と「目的」についてはしっかり考えるようにはしています。だけど、それ以外の部分については余り意識できていないことを痛感。アホな僕としてはとても難しく感じました。PDCAサイクルを回すにしても、その中身をしっかり分析しないと生産的にはならない。普段からこの辺りの違いを意識して仕事していれば簡単なのかもしれませんね。

自分が取り組んでいることへの目標設定って、もしも振れていても客観視してみないと中々それに気付けないと思いました。なので定期的に紙に書くだけでも良いので、しっかりアウトプットして再確認してみるのは長期の目標達成に向けてはとても有効だと思いました。

先日、開業届けを出しました。…が、その数日後に平成25年度の市民税・県民税の申告書が届きました。
最初は何か開業届けを出した事が原因かなと思いつつ…「なんで今年(平成26)開業するのに、去年の実績を問われるのか…」っと思いとりあえず税務署に電話です。

よくよく聞いてみたら今勤めている勤務先からの申告がされていないそうな。会社に見捨てられたか…ってか「それこそなんで!」って思いながら源泉徴収票を見てたら。。分かりました。多分。
原因は納税者(僕)の住所が市役所に登録されているモノと違ってたからです。去年、一人暮らしを初めて住宅手当の申請のため勤務先には引越し先の住所を伝えていましたが、市に対しては何もしていませんでした。結果、勤務先からの申告が元々住んでいる市役所に届いていなかったようです。
結局、去年度の源泉徴収票の写しを郵送で送る必要があるそうです。電話での申し伝えだけではだめでした。そもそも僕が悪いんですけどね。

っと言う事で、意外な形で市役所に市民税の申告をする事になりました。
タイミングがタイミングなだけに、「えっ、開業したら前年度分の申告いるの?」と思いましたが、勘違いしてたみたいです。
会社員しながら開業したら、税金周りが複雑そうで今後も怖いです。税金の知識はしっかりつけないといけないですね。

↑このページのトップヘ