先日、A8.netの主催するアフェリエイトブロガーのイベント、「A8 Festival」に参加させて頂きました。
各ブースでは出展されている広告主から商品サンプルや特別報酬が貰えたり、アフェリエイトをする上でのポイントなどを教えて頂く事が出来ました。その中でも、一番のお目当てはアフェリエイターの中村貞文さんとライターの砂田浩志によるセミナー(2部構成)です。それぞれ30分程と時間は短かったですが、アフェリエイトやブログを公開する上で、いくつも新しい気付きを得る事が出来ました。

まず、アフェリエイト初心者がつい陥ってしまう行動として、知名度や成功報酬額が高い商品を中心に紹介してしてしまう事が挙げられます。
しかし初心者の場合、ブログへの集客数が低く、また掲載対象の商品に興味と持ってもらえるような文章能力も備わっていないため、競合が多い市場では勝つのが難しいです。知名度や成功報酬が高いなど良条件の場合、その分、豊富な経験を持った競合相手が多いため返って不利になるため、余り知名度や成功報酬に左右されずに「自分はこれなら戦える!」と思えるような分野を選ぶべきです。
そんなまだ経験が浅いアフェリエイターに比較的向いているのは無料の資料請求や見積もりなどトライアル的なものが有効です。無料の場合は閲覧者の方としてもお金が掛からず、またクレジットカード情報など機密性の高い個人情報を入力する必要も無いため、アクションを起こすためのハードルがかなり低くなります。ある程度、自分に力が付くまでは成約までの流れがスムーズで、乗り越える(閲覧者に乗り越えてもらう)べきハードルは少ないに越した事は無いですよね。

また、商品を求めているターゲット層を、ある程度想像する工夫も必要です。例えば健康・美容のお悩み相談系の場合なら、年齢や性別などによってその悩みに対する「重み」も変わってきます。例えば、それ程深く悩んでいない閲覧者に対して余りにも専門性の高い詳細な情報を提供しても返って上手く伝わらなかったり、最後まで読んで貰えないかもしれませんし、逆にとても深刻に悩んでられる方に対して、軽はずみで浅はかな情報を提供すると満足して貰えません。
要するに万人に取って良い情報を発信し続ける事は難しく、早い段階で自分のブログを閲覧してもらうターゲットを絞り込み、その人に対して情報を発信する方が閲覧者への満足感や成果に繋がりやすい訳です。

記事のタイトルについてはSEO対策だけを意識するのでは無く、見やすさ・理解しやすさが大切です。上位に検索させるためにはSEO対策も大切です。だけど、もしに上位に表示されてもタイトルに魅力が無ければクイック(アクセス)してもらえないからです。
上位に表示させるのは確かに検索エンジンですが、その情報を選択するのは「人」なので、人が興味を持たれるようなタイトル付けが大切です。タイトルの付け方はさまざまですが、比較的簡単な方法としてキーワードを前後に分けると人に伝わりやすいタイトルになりますし、数値化できる部分はなるべく数字を使うとより具体性が増します。

文章作成にはより具体的なキーワードを入れる事で検索される候補(手段)が広がるため、ヒットしやすくなります。商品の情報を掲載するだけでは中々成果に結び付きにくいので、商品のメリット・デメリットだったり実際の体験談など記載すると閲覧者にも好まれる内容となりさらに文字数も増えるためSEO対策にも繋がります。
一方的に商品のメリットを伝えるのでは無く「興味を持たせて広告主のサイトへ誘導する」事を目的とすればより客観的な視点で良い記事を書けるかもしれませんね。ブロガーとしては過剰に売る事を目的にするのでは無く、売る事はあくまで広告主側に任す位の意識でも良いかもしれません。
一つ気を付けないといけないのは「体験談」は上手く伝える事により閲覧者にとってとても有益な情報に繋がりますが、余りに個人的な主張を強く書いてしまえば、ただの「自己満足な感想文」となってしまうので少し注意が必要です。もし自分に必要な情報が不足していると感じたらQ&Aサイトなどから情報を収集すれば、より閲覧者側の視点に立つ事も出来ます。また記事の文脈に困った場合は「起承転結」を意識して内容を纏めるとストーリー性が増し伝わりやすい場合もあります。

ライティングスキルを考える上では、まずWEBの特性を理解する必要があります。閲覧者がWEBのページを見る時、別のページにアクセスしてしまうまでの時間は平均して10秒程と言われます。なので最初の10秒で面白い魅力的なサイトと判断されないと離脱(⇒直帰率)されてしまう訳です。
また人がWEBのページを見る場合、視線はF型に動くと言われます。あくまでイメージですが、まずは左上のロゴ部分からサイト名(ヘッダー)・見出し・サイドメニュー・記事…と読み進めていくような感じです。なのでやっぱりこの場合もサイト名やタイトルには興味と持たせる事が重要になる訳ですね。

最後に広告の張り方です。サイトに広告を張る場合はバナーよりもテキスト形式で貼り付けた方がクリック率やコンバージョン率に繋がるそうです。少し意外かもしれませんが、統計として証明されているそうです。
また広告に誘導する場合は、そのリンクにアクセスする事でどのような事が起こるかをより丁寧に記載する方が、閲覧者は安心してクリック出来ます。クリックする事で何が起こるのか分かりにくいリンクは警戒されてしまいます。悪い例としては「今すぐクリック」「詳しくはこちら」など具体的にどうなるのかが不明確な表示は嫌がられるかもしれません。逆に良い例としては「~~を購入するならこちらへ」などより詳しい情報を記載した方が安心感があります。

SEO対策やライティング技術などはついついテクニックに走ってしまいがちですが、閲覧者が読みやすく満足して貰える情報を公開する必要があります。そしてその結果、今度は閲覧者がSNSなどを通じて、情報発信者してくれればそれが有力なSEO対策に繋がります。少し偽善っぽく聞こえますが、閲覧者への小さな思いやりが良い結果に結びつくと思います。