先日の休み(2連休)を使いFC2で公開していたブログをWordPressへ移行しました。少しだけ備忘録を残したいと思います。移行前後のブログの情報はこのようになっています。
  • 公開期間は約2年
  • 記事の数はおよそ190記事
  • 独自ドメインを設定(ドメインはFC2ドメインで取得)
  • ドメインの後ろのファイル名は"blog-entry-XX.html"
  • PV数も収益もほとんど無いのでアクセスできなくても問題は無い
  • 移行先はさくらのレンタルサーバスタンダードプラン
移行自体の方法については既に沢山情報が公開されていたので特につまずく事はありませんでした。本当に感謝です。


いきなり出鼻を挫かれる…


移行自体の方法については既に沢山情報が公開されていたので特につまずく事はありませんでした。本当に感謝です。

まずはFC2側の作業に着手しました。

記事を一括でエクスポート
⇒エクスポート後、旧URLから以降後の新URLへ修正しました。

画像を手動でダウンロード
⇒一括でバックアップするような方法もあるそうでしたが、数が少なかったため10分程かけて1つずつダウンロードしました。

ドメインの解除
⇒設定中のドメインを解除し、名前情報を管理しているDNSサーバの設定を旧環境(FC2)から新環境(さくらのレンタルサーバ)へ変更しました。


次にさくらのレンタルサーバ側の設定です。
クイックインストールの機能を使い特に問題なく作業を進める…はずでした。

なのですが、ドメイン情報の変更が反映されるまでかなり時間が掛かてしまい足踏みしてしまいました。
正直、数時間(2時間~3時間)程で反映されるだろうと考えていたのですが、結局24時間近く掛かってしまいました。

数時間経った時点で自分のスマートフォンからアクセスすると名前解決が正しく行われていたので、
PC(自宅の有線LAN)からもアクセスを試みましたが、どうしてもFC2側へリダイレクトしれてしまいます。
端末のDNSキャッシュ情報を消すために以下の対応を行いましたが結果は同じです。
  • ブラウザ側のキャッシュを全て削除
  • コマンドプロンプトから「ipconfig /flushdns」コマンド
  • 端末の再起動

しかしスマートフォンをテザリングしてPCからアクセスすると正しく名前解決できたので利用する回線によって反映のタイミングが変わるのかと考え(と言うより時間が解決してくれると思い)、その日は作業を断念しました。


翌日、名前解決の問題が解消され、ようやくWordPressへのデータ移行を進める事になりました。

っと言っても管理画面より「ツール」⇒「インポート」よりファイル形式(Movable Type and TypePad)を選択して処理を進めるだけでした。

その後、細かい部分の設定を行いました。
  • 画像ファイルをFFFTPで(wp-content/uploads/配下)にアップロード
  • パーマリンクの設定を(blog-entry-XX.html形式)に変更
  • 以降後の記事のスラッグをクイック編集で(以降前にあわせて)連番設定
  • 新規投稿追加時にスラッグが自動に連番になるように設定ファイル(functions.php)を修正

迷った末にSimplicityを選択


テーマは公式テーマから選ぼうと思いましたが、いろいろ調べているうちに公式テーマ以外にも優れたテーマが見つかり、
最終的に評判が高かった「Simplicity」と「Stinger」の2テーマで悩みましたがブログと相性が良く情報も
沢山公開されているとの事から「Simplicity」を選びました。
※SEOの事についてはまだ余り良く分かりません。

Simplicityはカスタマイズの機能から簡単に「Googleアドセンス」や「Googleアナリティクス」の設定が可能です。
プラグインも少しだけ入れました。

WordPress Popular Posts
⇒ウイジェットで人気記事を公開できます。閲覧数を表示したり集計期間を設定が可能です。

Public Post Preview(外部接続)
⇒公開前の記事を他者(管理者など)に確認してもらえる。

Pz-HatenaBlogCard
⇒はてなブログのブログカードリンクを設定する。
 使用するためにブラウザの拡張機能(Chrome/Create LinkやFirefox/Make Link)も必要。

その他の設定として「widgetoon.js & count.jsoon」の機能を使い、Twitterのツイート数をカウントできるようにしました。


これからどうするか

今回、1月のWordBench神戸で教えてもらった情報が大変参考になりました。
初めて聞いたプラグインが沢山あったので少しずつ勉強したいと思います。
またバックアップについてもそろそろ考えないといけないですね。



https://gist.github.com/kitakado-h/bda26bc85116056c7062
https://gist.github.com/shimakyohsuke/9433232f9b1f71161b3d


最後にWordPressとは直接関係無いのですが、移行する際一つ嬉しい誤算がありました。
実は過去のある時期を境にブログのURLを変更(と言うかサブドメイン部分を削除)したのですが、リダイレクトをする発想が無かった
ため、古いURLをお伝えした方には(旧URLのままでは)もう閲覧して頂けないと残念がっていました。



旧URL
http://www.go1101.com

新URL
http://go1101.com


ですが、今回、WordPressへの移行した事によって旧URL⇒新URLへのリダイレクトが自動で行われていてとてもお届きました。
Apacheの設定なのか何か分かりませんが…理由についてはこれから少しずつ勉強したいと思いますが、少なくともフリーブログではできなかった事がWordPressに移行したとたんいきなり可能になったのでとても嬉しかったです。引き続き勉強したいと思います。